アンデルセンバッグ ブログ

デンマーク・コペンハーゲン発、東京生まれのバッグブランド「アンデルセンバッグ」をご紹介します。

495. 薄皮饅頭の話。

.

.

.

.

f:id:andersenbag:20200726202726j:image

和菓子: 柏屋『薄皮饅頭』

バッグ: No.8132ブラック

.

.

.

今回は「ジャパニーズスウィーツ」というテーマで、和菓子をご紹介致します。POPUPなどで全国へ訪れた際に現地で一緒にお仕事をさせていただいた方達に口コミで聞いたオススメ和菓子をピックアップしてみました。

.

今回は福島県郡山の「うすい百貨店」でのイベントで訪れた際に教えていただいた和菓子をご紹介致します。

.

.

.

柏屋

郡山の柏屋「薄皮饅頭」というお饅頭になります。

聞いた話によると日本三大饅頭のひとつになるそうです。

.

.

ちなみに…。

下記が日本三大饅頭なんだそうです。

柏屋『薄皮饅頭』(福島県郡山市

伊部屋『大手まんぢゅう』(岡山県岡山市

塩瀬総本家『志ほせ饅頭』(東京都中央区

.

.

.

柏屋『薄皮饅頭』

お味の方は、その名の通り皮が薄いのが特徴です。あんの比率が多い割には甘さがしつこくなく、とても上品な感じの甘さです。

.

.

このお饅頭が日本各地に伝わる温泉饅頭の基本形となり定着していたそうです。すごいお饅頭なんですね。駅から近くの本店に行くと作っている様子も見れます。

.

.

.

.

.

.

.

私たちアンデルセンバッグは全国で年間12〜15回ほどPOPUPイベントを行なっています。日本全国を回った際に自分の知らない食べ物や食文化に触れる事が事が沢山あります。

.

.

せっかく全国へ旅をしているので、現地で見たり聞いたり体験したりした事をいろいろな方へお伝えし、日本という国の良さを再発見出来ればと思いアンデルセンバッグのPOPUPイベントの旅行記としてこのInstagramを始めました。

.

.

すべてiPhoneでの撮影なので限界はあるかと思いますが、旅先での風景、バッグを中心に衣食住で気になるモノをご紹介していきたいと思っています。

.

.

今回のテーマは「ジャパニーズスウィーツ」です。

和菓子をテーマにしてご紹介致します。

.

.

.

.

*ちなみに本業はバッグブランドです。是非ご興味がございましたら下記のECサイトもご覧になってみてください。

.

アンデルセンバッグ・オンラインショップ

https://andersenbag.shop

.

.

.

.

その他、アンデルセンバッグの商品や世界観をご紹介するオフィシャルのInstagramもございますのでご興味がございましたらこちらの方も是非ご覧になってください。

アンデルセンバッグ・オフィシャル

http://www.instagram.com/ andersenbag.tokyo  

.

.

.

.

.

アンデルセンバッグについて下記でも情報配信をしております。

.

.

■web/ オンラインショップ
https://andersenbag.shop

.

.

Instagram/ オフィシャル
ブランド情報発信
http://www.instagram.com/ andersenbag.tokyo  

.

.
Instagram/ 旅行記
POPUPイベント情報や旅行記発信
http://www.instagram.com/ andersenbag_black

.

.
■blog/ アンデルセンバッグブログ
深掘りした情報を発信
andersenbag.hatenablog.com

.

.

.  

.

アンデルセンバッグ ANDERSENBAG

石山 祐一郎 Yuichiro Ishiyama

.

.