アンデルセンバッグ ブログ

デンマーク・コペンハーゲン発、東京生まれのバッグブランド「アンデルセンバッグ」をご紹介します。

499. 笹だんごの話。

.

.

.

.

f:id:andersenbag:20200731083523j:image
和菓子:高田屋『笹だんご』
スカーフ:No.0001ピンク

.

.

.

今回は「ジャパニーズスウィーツ」というテーマで、和菓子をご紹介致します。POPUPなどで全国へ訪れた際に現地で一緒にお仕事をさせていただいた方達に口コミで聞いたオススメ和菓子をピックアップしてみました。

.

今回は新潟の「新潟伊勢丹」でのイベントで訪れた際に教えていただいた和菓子をご紹介致します。

.

.

.

高田屋

新潟県を代表する郷土お菓子の「笹だんご」。笹の香りがたまらないですね。食べるにはまずこの笹をはがさないといけません。だんごのまわりの生地がとても柔らかいので笹からだんごをはずすのに時間が多少かかります…。丁寧にやれば綺麗にはがせます。

.

.

.

新潟駅には県内の様々なメーカーで作られた「笹だんご」を購入する事が出来ます。中でも今回ご紹介する高田屋さんの笹だんごはバラ売りで1個から購入出来るのが本当にオススメです。つぶ餡、こし餡と食べくらべをされてもいいかと思います。

.

.

.

新潟産コシヒカリと国産の餅米で作られた笹だんご、美味しくないわけがない!

.

.

.

とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした!

.

.

.

.

.

私たちアンデルセンバッグは全国で年間12〜15回ほどPOPUPイベントを行なっています。日本全国を回った際に自分の知らない食べ物や食文化に触れる事が事が沢山あります。

.

.

せっかく全国へ旅をしているので、現地で見たり聞いたり体験したりした事をいろいろな方へお伝えし、日本という国の良さを再発見出来ればと思いアンデルセンバッグのPOPUPイベントの旅行記としてこのInstagramを始めました。

.

.

すべてiPhoneでの撮影なので限界はあるかと思いますが、旅先での風景、バッグを中心に衣食住で気になるモノをご紹介していきたいと思っています。

.

.

今回のテーマは「ジャパニーズスウィーツ」です。

和菓子をテーマにしてご紹介致します。

.

.

.

.

*ちなみに本業はバッグブランドです。 

.

是非ご興味がございましたら下記のECサイトもご覧になってみてください。

.

アンデルセンバッグ・オンラインショップ

https://andersenbag.shop

.

.

.

.

その他、アンデルセンバッグの商品や世界観をご紹介するオフィシャルのInstagramもございますのでご興味がございましたらこちらの方も是非ご覧になってください。

アンデルセンバッグ・オフィシャル

http://www.instagram.com/ andersenbag.tokyo  

.

.

.

.

.

アンデルセンバッグについて下記でも情報配信をしております。

.

.

■web/ オンラインショップ
https://andersenbag.shop

.

.

Instagram/ オフィシャル
ブランド情報発信
http://www.instagram.com/ andersenbag.tokyo  

.

.
Instagram/ 旅行記
POPUPイベント情報や旅行記発信
http://www.instagram.com/ andersenbag_black

.

.
■blog/ アンデルセンバッグブログ
深掘りした情報を発信
andersenbag.hatenablog.com

.

.

.  

.

アンデルセンバッグ ANDERSENBAG

石山 祐一郎 Yuichiro Ishiyama

.

.