アンデルセンバッグ ブログ

デンマーク発、日本生まれの「アンデルセンバッグ」をご紹介します。

母の日の話

.. . . . いつもありがとう!..5/9母の日家族で素敵なヒュッゲな時間を! . . . . .■アンデルセンバッグ・オンラインショップhttps://andersenbag.shop...■ Instagram/ メイン・インスタグラム@andersenbag.tokyo ブランド情報発信...■Instagram/ セカンド・…

1年前の新幹線の話

. . . ■アンデルセンバッグ・オンラインショップhttps://andersenbag.shop . . . 1年前の新幹線 . 「誰もいない…」 . . 緊急事態宣言が発令をされた直後、広島〜東京へ戻る新幹線の中です。東京までの約4時間、新幹線の車両1両を貸切状態でした。 . . リアル…

1年前の原爆ドームの話

. . ■アンデルセンバッグ・オンラインショップhttps://andersenbag.shop . . . . 1年前の広島、原爆ドーム . 緊急事態宣言が発令をされて東京へ戻る朝、広島原爆ドームを訪れました。日本だけではなく世界中が不安に覆われた1年前、柄にもなくお祈りをしにき…

1年前の広島の話

. . ■アンデルセンバッグ・オンラインショップhttps://andersenbag.shop . . . . . 1年前の広島 . 緊急事態宣言が発令をされて会期中のPOPUPイベントを現地スタッフにお願いをして、会期途中で東京へ戻りました。イベントを続けてきてこんな事は初めてでした…

革漉きをする人の話

. . . アンデルセンバッグ・オンラインショップhttps://andersenbag.shop . . . 革漉き(かわすきと読みます。)をする人のお仕事は、厚みのある革を薄くする事です。 . 一般の方にはこの革漉きという作業はとてもわかりづらい作業だと思いますので簡単にご…

裁断をする人の話

. . . アンデルセンバッグ・オンラインショップhttps://andersenbag.shop . . . 裁断をする人の仕事は、革をパーツごとに裁断をすることです。 . 革裁断の難しさは、天然素材である革そのものに傷があることです。革の傷をよけながらバッグのメイン部分に傷…

サンプルを作る人の話

. . アンデルセンバッグ・オンラインショップhttps://andersenbag.shop . . . サンプルを作る人のお仕事は、製品の原型となる新しいモノを生み出すことです。 . 仕事の流れとしましてはデザイナーが描いた図面からバックを作ります。言葉で説明をするととて…

メッシュバッグの話

. アンデルセンバッグ・オンラインショップhttps://andersenbag.shop . . . . . no.9102 じっくりと手間ヒマをかけたレザーメッシュバッグをお作りをしました。イントレチャートと呼ばれる現在主流のメッシュバッグの手法がありますが、アンデルセンバッグで…

ふるさと納税返礼品の話

. ■アンデルセンバッグ・オンラインストアhttps://andersenbag.shop . . . 昨年に引き続き、令和3年度もアンデルセンバッグのファクトリーのある山形県白鷹市のふるさと納税の返礼品として出品を致します。 ふるさとチョイス https://www.furusato-tax.jp/ .…

ふるさとチョイスの話

. ■アンデルセンバッグ・オンラインストアhttps://andersenbag.shop . . . 昨年に引き続き、令和3年度もアンデルセンバッグのファクトリーのある山形県白鷹市のふるさと納税の返礼品として出品を致します。 . . 四季折々の魅力あふれるまち、白鷹町 . 山形県…

クラフトマンの話

. . アンデルセンバッグ・オンラインストアhttps://andersenbag.shop. . . . 山形ファクトリーの現場ではモノ作りをする人達の手から手へ、各担当者が思いを込めてバッグを作っています。思いを込めて作り込みをしたパーツひとつひとつがカタチになり私たち…

山形ファクトリーの話

. . . . アンデルセンバッグでは、北欧デンマーク的なシンプルなデザインと日本人の作り手が持つ感性、気質、心遣いを大切にしながら山形ファクトリーにて商品をお作りしています。 . . 良いものを長い間大切に使うという習慣がデンマークにあります。 . . …

山形の話

. . . . アンデルセンバッグのファクトリーは山形にあります。山形といっても山形駅を中心とした市内にあるわけではなく、市内から離れたどちらかというと山に囲まれた場所にあります。 . . まわりには美しい自然が残され、とても雰囲気のいい場所にファクト…

童話作家アンデルセンの話

. . . . 「おとぎの国」とも呼ばれるデンマークで、特別な存在でもあります童話作家のアンデルセン。 . アンデルセンバッグは、そんな彼の直筆のサインをブランドロゴして使用しています。 . 皆さんはアンデルセンの代表作どのくらい知っていますでしょうか…

銀座の話

. . . . 東京銀座 . アンデルセンバッグのフラッグシップショップがあります。 . 銀座の店舗ではアンデルセンバッグの商品以外にもデンマークを中心に「北欧の職人の手作り」をテーマにした革製品、焼き物、ガラス、木製品、アクセサリー等々のモノや北欧の…

東京・両国の話

. . . . アンデルセンバッグの本拠地は東京にあります . . 東京・両国 大相撲が行われる両国国技館がある街にアンデルセンバッグの本社はあります。 . . 両国の周辺には浅草橋や蔵前、そして浅草などがあり革製品を作るための革屋、金具屋、生地屋などの資材…

デンマークの習慣の話

. . . . アンデルセンバッグのブランドの説明をする時には、いつもデンマークの考え方、デンマークの哲学からお話をさせていただいております。 . . デンマークでは、良いものを長い間大切に使うという習慣があります。良いものを自分の世代だけでなく、親か…

おとぎの国デンマークの話。

. . . . おとぎの国デンマーク . 幸福度ランキングで常に上位に入る北欧デンマーク。童話作家アンデルセンを生んだことでも有名なデンマークは「おとぎの国」とも呼ばれています。 . . 私達が手掛けるアンデルセンバッグは、そんな素敵なおとぎの国、北欧デ…

新宿ありがとうの話

. . . . NEWoMan新宿 「ANDERSEN BAG POPUP」終了しました。 . . ご来店いただきましてありがとうございました。初めてアンデルセンバッグを知っていただいたお客様素敵な出会いに感謝いたします。ありがとうございました。またお会い出来る日をとても楽しみ…

NEWoMan最終日の話

. . . . NEWoMan新宿でのイベントが本日最終日になります。 . . ======================================= . . このインスタでは、"アンデルセンバッグ"というブランドのバッグを全国を旅してポップアップ販売しているセールスパーソンの私がバッグのこと、…

サスティナブル・レザーポーチの話

. . . . 私達が出来ること アンデルセンバッグが考える もったいないを形に . . 新たなプロジェクトが始まりました。 サスティナブル・レザーポーチ . . 私達アンデルセンバッグは天然の牛革をメインに使用してバッグを製作しています。天然の牛革は一枚一枚…

サスティナブル・ポーチの話

. . . . 私達が出来ること。 アンデルセンバッグが考える、 もったいないを形に。 . . 私達アンデルセンバッグは、モノを大切にするという文化を伝えていきたいと考えモノ作りをしています。 . . それは材料に対しても同じ考えで、バッグの内側などに使われ…

スカイブルーの話

. . . . 3月になりました。 . 春らしいブロムスターのスカイブルーのお問い合わせが多かったので、今回はスカイブルーをピックアップしてご紹介します。 . . . とても春らしいレザーアイテムとしてスカイブルーはおすすめです。お洋服とのコーディネートでも…

あと4日の話

. . . . NEWoMan新宿でのイベントも残り後4日。 . . ======================================= . . このインスタでは、"アンデルセンバッグ"というブランドのバッグを全国を旅してポップアップ販売しているセールスパーソンの私がバッグのこと、旅先のこと、…

ベージュの話

. . . . ブロムスターという春らしいレザーアイテムのシリーズがあります。 . . 今回はベーシックなベージュカラーをご紹介します。 . . とても春らしいベージュは、黒系でもブラウン系でもどんなお色のお洋服とのコーディネートでも合わせやすくおすすめで…

あと5日の話

. . . . NEWoMan新宿でのイベントも残り後5日。 . . ======================================= . . このインスタでは、"アンデルセンバッグ"というブランドのバッグを全国を旅してポップアップ販売しているセールスパーソンの私がバッグのこと、旅先のこと、…

サスティナブル・トートの話

. . . . 私達が出来ること。 アンデルセンバッグが考える、 もったいないを形に。 . . 私達アンデルセンバッグは、モノを大切にするという文化を伝えていきたいと考えモノ作りをしています。 . . それは材料に対しても同じ考えで、バッグの内側などに使われ…

ダウリボーの話

. . . . アンデルセンバッグには、ヴィンテージ帆布を使用したダウリボーという生地のシリーズがあります。これからの春のシーズンにとてもぴったりなバッグなのでご紹介します。 . . アンデルセンバッグの商品にはすべてデンマーク語にてシリーズ名がついて…

ブラウンレザーの話

. . . . アンデルセンバッグは基本的に革から全てオリジナルで作っています。これはブランドとしてのこだわりを追求した結果です。 . . それは既製品の革で自分達が作りたい製品に合う革が見つからなかったので、革から作るという答えに辿りつきました。 . .…

続ムーミンの話

. . . . 今回NEWoMan新宿でのPOPUPでは、新しい試みとして、バッグ以外の商品も店頭でご紹介しています。 . . 今回のイチオシでもありますが、見てるだけでも癒される、「ムーミン」柄のとっても可愛い北欧のハンドタオルをご紹介致します。 . . 前回はLサイ…