アンデルセンバッグ ブログ

デンマーク発、日本生まれの「アンデルセンバッグ」をご紹介します。

121. ありがとう山形・長井市の話。

 

 

アンデルセンバッグ ANDERSENBAG

石山祐一郎  Yuichiro Ishiyama

 

 

 

f:id:andersenbag:20190730010751j:image

 

 

 

山形県南陽市宮内にある靴メーカー宮城興業(株)さんと山形県西置賜郡白鷹町に工場があるバッグメーカーの私たちアンデルセンバッグの山形・長井市でのコラボイベントが無事終了しました。ご来店のお客様、お買い上げいただきましたお客様、誠にありがとうございました。

 

 

以前から同じ山形に工場持つメーカーとして、靴とバッグとジャンルは違いますが、革でモノを作るメーカー同士で何か新しい事が出来るといいですねという話をしてきました。今回で2回目になりますが今後もいろいろと一緒に何か新しいことを探してカタチにして行ければと考えております!

 

 

f:id:andersenbag:20190730014332j:image

 

以前のブログにも書かせていただきましたが、アンデルセンバッグは百貨店を中心に期間限定ショップとして全国へ販売の旅を続けています。百貨店でのイベントということを考えると必然的に百貨店があるエリアでのイベントということになってしまうので、エリアの候補として山形が上がることは正直ありませんでした。東北エリアでいうと、仙台、郡山、盛岡などはまわっていましたが、山形がその中に入ることはありませんでした。

 

 

宮城興業さんとは前々からいろいろと情報交換をしていました。つい最近いろいろと話を聞く機会がありお話をしていた時にまったく山形県がノーマークだった事に気付かされました。私自身も別件で最近山形工場へちょくちょく来るようになり、山形は本当にいい所だし、人々も本当にあたたかいので何か山形を盛り上げる事が出来るといいなぁと考えるようになりました。

 

 

f:id:andersenbag:20190730014324j:image

 

 

私ごときが考えただけでは、何も始まらないのでどこか巻き込まないと(笑)と思い、宮城興業さんにご相談をしました。いい迷惑だと思いますが…。7月の初めに宮城興業さんの本社で、そして今回、長井タスパークホテルという場所をお借りして、宮城興業さんとのコラボイベントが実現しました。

 

 

ベースは宮城興業さんのイベントに参加をさせてもらうという形ではありますが、山形県内には本当に革好きなお客様は多いですし、クラフトで自分達で趣味でバッグや財布などを作られている方も多いです。そんな山形の革好きのお客様へ、いろいろと商品をご提案、ご紹介が出来ればと思っています!

 

 

山形に自社工場がありながら山形でイベントを行っていなかった事に対しては深く反省をしています…。宮城興業さんを見ていると宮城興業さんを愛するお客様が地元山形にたくさんいるのを目の当たりにしていろいろと考えさせられました。

 

 

今後も宮城興業さんと手を組んで新しいことに挑戦していきたいと考えています!

 

 

最後に前回の宮城興業さんの本社イベントにて、また今回の長井タスパークホテルにてお買い上げをいただきましたお客様、本当にありがとうございました!また機会を作り山形でイベントをやって行きたいと思います!次回もまた是非、足をお運びくださいませ!

 

 

 

 

今週のアンデルセンバッグは、

 

@富山大和

タイトル: 期間限定shop「アンデルセンバッグ」
場所: 1Fコールハーン店舗跡地
会期: 6/5(水)〜7/31(水)
時間: am10:00〜pm19:00

 

あと2日!!

 

 

 

インスタの方も情報配信しています!

@andersenbag.tokyo

 

 

 

 

アンデルセンバッグ  ANDERSENBAG

石山祐一郎  Yuichiro Ishiyama