アンデルセンバッグ ブログ

デンマーク発、日本生まれの「アンデルセンバッグ」をご紹介します。

80. エーケルンド・ストライプの話。

 

 

 

アンデルセンバッグ  ANDERSENBAG

石山祐一郎  Yuichiro Ishiyama

 

 

 

現在富山大和にて7/31までのロングランイベントを開催しております。今回の富山大和では「アンデルセンクラシック」という過去の商品をひとつのコーナーにまとめて店頭にて販売をしております。  

 

 

ちなみに…。「アンデルセンクラシック」につきましては数量に限りがございます。売り切れの場合もございます。今後の生産予定はございません。基本的には一点モノの商品になります。

 

 

 

アンデルセンクラシック」

3回目にご紹介をさせていただきたいのが「エーケルンド・ストライプ」です。

 


f:id:andersenbag:20190620213452j:image
#3020エーケルンド・ストライプL

 

 

 

今回のシリーズ名はEKELUND(エーケルンド)

エーケルンドという300年以上続くテキスタイルメーカーの生地があり、それをそのままシリーズ名にしています。

 

 

 

f:id:andersenbag:20190620215702j:image

No.3020エーケルンド・ストライプL
W410 x H270 x D150

¥38000+税
ストライプ柄(1色)

 

 

No.3021エーケルンド・ストライプM
W360  x H220 x D120

¥34000 +税
ストライプ柄(1色)

 

 

 

今回ご紹介するエーケルンドは1692年創業のスウェーデンの老舗テキスタイルブランドになります。主にテーブルクロスとしてスウェーデン王室でも使用されているのはもちろんのことですが、デンマーク王室内でも使用されています。バッグ用素材にはないインテリア素材としての面白さや独特の織り方がとても雰囲気があります。通常はバッグにはなかなか使用される事はありませんがとてもいい素材なのでアンデルセンバッグの製品に使用してみたいと考えバッグをお作りしました。ちなみにすべてのエーケルンド製品は、オーガニック(無農薬栽培)の原料を用い作られています。人にも環境にも優しい生地としてスウェーデン国内にて作られています。

 

 

f:id:andersenbag:20190621062804j:image

画像をご覧いただくとわかりますが、今回使用の生地は本来はテーブルのセンターにひくテーブルクロスになります。

 

 

 

今回エーケルンド・ストライプで使用している生地は2012年に生産が終了しました、エーケルンドの「Bolster」というストライプ生地になります。リネンとコットンをブレンドして織り上げた特別な生地になります。

 

 

 

f:id:andersenbag:20190621063427j:image

 

 

この生地は旧式の織り機で織り上げた最後の生地になります。残念ながら2012年をもって生産中止になりました貴重な生地になります。旧式の織り機でしか表現出来ない風合いやタッチ感は今となっては大変価値があり貴重な生地だと思います。最後はアンデルセンバッグがエーケルンド社から「Bolster」の生地を買い取りました。

 

 

「Bolster」の生地を使用して作り上げたエーケルンド・ストライプのバッグは現在富山大和にて「アンデルセンクラシック」のコーナーにて展示販売をしております!

 

 

 

 

 

今週のアンデルセンバッグは金沢と富山の2ヶ所でイベントを行っています。お近くにお越しの際には是非、足をお運びくださいませ!

 

 

 

 

@香林坊大和


タイトル: 期間限定shop「アンデルセンバッグ」
場所: 2Fウィークリーメッセージ
会期: 6/19(水)〜25(火)
時間: am10:00〜pm19:30

 

 

 

@富山大和

タイトル: 期間限定shop「アンデルセンバッグ」
場所: 1Fコールハーン店舗跡地
会期: 6/5(水)〜7/31(水)
時間: am10:00〜pm19:00

 

 

 

ご紹介をしています「アンデルセンクラシック」の商品は富山大和のみのお取り扱いになっておりますが、もしご興味のあるお客様がいらしたら下記の所へご連絡をいただけましたらご対応致します。また売り切れの場合は申し訳けありませんがご対応が出来ません。今後の製品の予定もございません。基本的には一点モノの商品になります。

https://tsutsui-221.co.jp/#contact

 

 

 

 

アンデルセンバッグ  ANDERSENBAG

石山祐一郎  Yuichiro Ishiyama