アンデルセンバッグ ブログ

デンマーク・コペンハーゲン発、東京生まれのバッグブランド「アンデルセンバッグ」をご紹介します。

75. エーケルンドの話。

 

 

 

アンデルセンバッグ  ANDERSENBAG

石山祐一郎  Yuichiro Ishiyama

 

 

 

現在富山大和にて7/31までのロングランイベントを開催しております。今回の富山大和では「アンデルセンクラシック」という過去の商品をひとつのコーナーにまとめて店頭にて販売をしております。  

 

 

ちなみに…。「アンデルセンクラシック」につきましては数量に限りがございます。売り切れの場合もございます。今後の生産予定はございません。基本的には一点モノの商品になります。

 

 

 

アンデルセンクラシック」

2回目にご紹介をさせていただきたいのが「エーケルンド」です。

 

 

 

f:id:andersenbag:20190616234622j:image

#3030エーケルンドギャザーL・アンデルセン

 

 

 

今回のシリーズ名はEKELUND(エーケルンド)

エーケルンドという300年以上続くテキスタイルメーカーの生地があり、それをそのままシリーズ名にしています。

 

 

No.3030エーケルンドギャザーL
W560 x H210 x D230

¥38000+税
アンデルセン柄(1色)

 

 

 

今回ご紹介するエーケルンドは1692年創業のスウェーデンの老舗テキスタイルブランドになります。主にテーブルクロスとしてスウェーデン王室でも使用されているのはもちろんのことですが、デンマーク王室内でも使用されています。バッグ素材にはないインテリア素材としての面白さや独特の織り方がとても雰囲気がありいい素材なのでアンデルセンバッグの製品の素材としても使用してみたいと考えバッグをお作りしました。

 

 

すべてのエーケルンド製品は、オーガニック(無農薬栽培)の原料を用い、最新の機械を導入をして環境の事を最優先に考え、環境負荷のない製法で製造されています。そのため赤ちゃんから大人まで安心してお使いただけます。使えば使うほど風合いと使いやすさが増し長くご愛用いただけます。また立体的な絵に見える、一目でエーケルンドだとわかる生地の織り方が特徴的で、とても雰囲気のある生地に仕上がっています。このエーケルンド生地を使用して作り上げたバッグがエーケルンド・シリーズになります。

 

 

このエーケルンド・シリーズはアンデルセンバッグのブランド立ち上げの初期からあるシリーズになります。主な生地の柄は下記の3タイプになります。

 

 

 

f:id:andersenbag:20190617000712j:image

#3031エーケルンドポーチ

 

手前から

・ひまわり柄

・格子柄

アンデルセン

 

 

No.3031エーケルンドポーチ
W230x H160

¥3300+税
ひまわり・格子・アンデルセン(全3色)

 

 

 

もともとひまわり柄と格子柄はテーブルクロスの既製品としてありました。アンデルセン柄のみアンデルセンバッグオリジナルとしてゼロから作りました。アンデルセン童話をモチーフにし、日本の作家さんに描いてもらった絵をベースにスウェーデン本社へ依頼をしてアンデルセン柄のオリジナル柄として別注で織ってもらいました。完全にアンデルセンバッグオリジナルの生地になります。

 

 

画像でご紹介した3030ギャザーLは、アンデルセンバッグの人気商品8130ギャザーLという商品があり、8130ギャザーLのエーケルンドバージョンとして、数量限定にて製作されました。

 

 

 

f:id:andersenbag:20190617003820j:image

#8130ギャザーL・ブラウン

f:id:andersenbag:20190617004212j:image

#3030ギャザーL・アンデルセン

 

 

 

バッグの主な部分はエーケルンド生地を使用しておりますので、ひじょうに軽量に出来ています。製作当時はひまわり柄、格子柄、アンデルセン柄と3タイプ全てございましたが、現在は富山大和にあるアンデルセン柄の一点が最後の1本になります。今後生産をする予定もございませんので、もしご興味がございましたら現在開催中の富山大和まで是非足をお運び下さいませ!または下記のところまでお問い合わせをいただければご対応致します。一点モノの為、売り切れの場合はご希望に添えない場合もございます。

 

 

 

 

 

今週のアンデルセンバッグは横浜と富山の2ヶ所でのイベント開催になります!お近くにお越しの際には是非、足をお運びくださいませ!

 

 

 

 

@横浜タカシマヤ

タイトル: 期間限定shop「アンデルセンバッグ」
場所: 3Fローズパティオ横
会期: 6/12(水)〜18(火)
時間: am10:00〜pm20:00

 

 

@富山大和

タイトル: 期間限定shop「アンデルセンバッグ」
場所: 1Fコールハーン店舗跡地
会期: 6/5(水)〜7/31(水)
時間: am10:00〜pm19:00

 

 

 

 

インスタの方も情報配信しています!

@andersenbag.tokyo

 

 

ご紹介をしています「アンデルセンクラシック」の商品は富山大和のみのお取り扱いになっておりますが、もしご興味のあるお客様がいらしたら下記の所へご連絡をいただけましたらご対応致します。また売り切れの場合は申し訳けありませんがご対応が出来ません。今後の製品の予定もございません。基本的には一点モノの商品になります。

https://tsutsui-221.co.jp/#contact

 

 

 

 

アンデルセンバッグ  ANDERSENBAG

石山祐一郎  Yuichiro Ishiyama